FC2ブログ

道の駅ごか|新着情報

道の駅ごか/そば焼酎 川霞

去る12月8日(日) 当駅イベント広場にて、そば焼酎
「川霞・かわかすみ」の発売発表セレモニーが行われました!

道の駅ごか/そば焼酎 川霞

当日は名称表彰式や試飲会の他、先着購入特典として「新そば粉」の
プレゼント等を行い、初日から好調なスタートを切ることができました。

限定2,870本☆五霞の本格そば焼酎を、ぜひ味わってみてください。

道の駅ごか/そば焼酎 川霞

≪五霞町産常陸秋そば十割使用≫ 12月8日販売開始! 

川に囲まれた緑豊かな大地で 丹精込めて育てた「常陸秋そば」を使用。
原料の特徴をバランスよく生かす為、減圧で単式蒸留した逸品です。

道の駅ごか/そば焼酎 川霞
◎アルコール:25度、内容量:720ml、価格1,260円(税込) 

川霞はまろやかな口当たりのそば焼酎です。オンザロックや水割り、
お湯割り(そば湯割り)で、ふくよかな香りをお楽しみください。

道の駅ごか/日本農業新聞
◎日本農業新聞:2013.11.26付(掲載記事一部紹介)

五霞町そば焼酎振興協議会は、町産「常陸秋そば」10割の本格そば
焼酎「川霞(かわかすみ」を造った。爽やかなうま味があるという。

焼酎造りは、そばの付加価値を高めるとともに町の新しい特産物にしようと、
そば組合やJA、町商工会、五霞まちづくり交流センター(道の駅ごか)、
坂東地域農業改良普及センターが振興協議会を組織する。

道の駅ごか/そば焼酎 川霞

名称は公募し、町を流れる利根川の「川」と五霞町の「霞」をとった
「川霞」に決めた。ラベルは利根川の水の流れをイメージし、
川に囲まれた緑豊かな町をアピールする。

振興協議会会長で、そば組合長の影山徳治さんは「焼酎は6年越しの
悲願。町のそば振興と消費拡大のため、楽しんでほしい」とPRする。