FC2ブログ

道の駅ごか|新着情報

~道の駅「ごか」に現れたワンちゃんのお話し~

5月17日、イベント広場に白い雑種犬が住み着いた。

当初は、お客さまに迷惑を掛けやしないかとスタッフ一同ハラハラしていたが、
予想に反してこの犬は非常に行儀がよかった。来場するお客さまに吠え掛かる
こともなく、しつけが行き届いているように感じられた。

あまりにも愛想がいいので、お客さまに「道の駅で飼ってるの?」と聞かれたほどだ。
2~3日経ってもイベント広場を離れようとしない犬を見て、多くの人から「お願いだから
保健所には連れて行かないで」という意見が寄せられた。

困った。放っておくわけにもいかない。だからといって保健所にも連れいていけない。
悩んだ挙句、新しい飼い主が見つかるまで道の駅スタッフで面倒をみることになった。

店舗裏の軒下に繋いでいるのだが、この犬は自分のテリトリーには絶対トイレをしない。
お散歩タイムまでひたすら我慢だ。夕方「トイレに連れて行け~!」と吠えているので、
休憩時間を使って30分程散歩に出掛けた。

この時、呼び名がないのも不便なので、安直だが「シロ」と呼ぶことにした。
(スタッフは全員好きな名前で呼んでいるらしい…)
シロは本当にいい子だ。お手もすれば、伏せもする。散歩中、試しに英語で
命令をしてみたが「STAY」も「COME」も理解しているようだった。←親バカ?

---散歩終了---

そんなお利口なシロを引き取りたいと言ってくださる方は早くも現れ、
今日明日中にはお別れをしなければならない。少し寂しい気もするが、
新しい飼い主さんのもとで、幸せに暮らしていけるよう心から願うばかりである。

わん