FC2ブログ

道の駅ごか|新着情報

5月19日(日)発行の茨城新聞に、当直売所で五霞産
田舎はちみつを出荷している生産者さんが掲載されました!

道の駅ごか/茨城新聞掲載
(掲載記事一部紹介)

≪季節で変わる蜂蜜の風味≫ 五霞町

蜂蜜の生産販売を行う五霞町の「田舎はちみつ あかぼっけ」。
自宅敷地内に蜂の巣箱を置き、月ごとに蜜を搾り採蜜する。

「季節ごとに五霞の自然を味わってほしい」。
季節で色合いや味、香りが変わる蜂蜜の魅力を伝える//

道の駅ごか/田舎はちみつ
◎五霞町産百花蜜は、農産物直売所で好評販売中です!

4月から10月まで月ごとの蜂蜜7種類はきれいな色の
グラデーションを描く。風味も季節で移ろう。

添加物を加えず、熱処理などの加工もせず、蜜を搾る。
採蜜や瓶詰めなどの作業は家族ぐるみで行う。

5月18日(土)発行の朝日新聞に、当駅が掲載されました。
ふらっと道の駅~五霞・ETC2.0「賢い料金」社会実験実施中!

道の駅ごか/朝日新聞掲載
(掲載記事一部紹介)

≪圏央道休憩に立ち寄って≫ 道の駅ごか

茨城県五霞町の新4号国道沿いに2005年、オープンした。
同町は千葉・埼玉県側にあり、「飛び地」になっている。

年間で約81万人が訪れ、その6割が埼玉県の利用者。
15年に、道の駅のすぐそばに圏央道の五霞ICが開設された。

道の駅ごか/賢い料金実施
◎五霞ICは2018年から「賢い料金」社会実験実施中!

茨城県内では17年に全線が開通//。便利になった一方、
圏央道にトイレが少ないことが喫緊の課題だ。

道の駅ごか/賢い料金実施

国土交通省は昨年から、途中の五霞ICで一時的に降り、
道の駅に立ち寄れる社会実験を行っている。(一時退出実験)

ただ、高性能タイプの「ETC2.0」の搭載車であることが条件。
担当課は「便利さを宣伝して利用者増を図りたい」としている。

5月19日(日)、東京・柴又でウルトラマラソンが開催されます。
その名も「柴又100K」で、江戸川沿いの土手をランナーが激走!

道の駅ごか/柴又100K

≪100キロの部は五霞が折り返し地点≫

ランナーの方が食事や休憩がとれるように、今年も福祉センター
ひばりの里に給水所(五霞町レストステーション)が設置されます。

道の駅ごか/柴又100K

当駅からは、2,300食分の「冷やしミニうどん」を作って応援に
駆けつけますので、参加者の方は完走目指して頑張って下さい!

道の駅ごか/柴又100K

他にも町内産夏野菜の提供や五霞のゆるキャラ「ごかりん」との
記念撮影等、おもてなしも充実しておりますのでどうぞお楽しみに♪

道の駅ごか/柴又100K

◎柴又100K公式サイト http://tokyo100k.jp/
◎五霞おもてなし隊Facebook https://www.facebook.com/gokaomotenasi

5月25日(土)、ごかみずべ公園にて「第六回ホタルを
見に行こう」が開催されます!(主催:五霞町商工会青年部)

道の駅ごか/ホタルを見に行こう

≪第六回 ホタルを見に行こう≫ in ごかみずべ公園

今年は当駅も飲食ブースで出店!ホタル観賞の他にも企画が
盛りだくさんですので、機会がありましたらぜひ足をお運び下さい♪

道の駅ごか/ホタルを見に行こう

◎日時: 2019年5月25日(土) 16時~21時/雨天決行・荒天延期
◎場所: ごかみずべ公園 (五霞東小学校付近、道の駅ごかより約900m)
◎参加費: 無料 (夜のイベントなのでお子様は保護者同伴)



お問合せ先: 五霞町商工会青年部 (TEL 0280-84-0777)
◎五霞町商工会HP http://www.gokashoko.or.jp/

4月30日(火)発行の日本農業新聞に、道の駅ごか
農産物直売所「わだい万菜(まんさい)」が掲載されました!

道の駅ごか/日本農業新聞掲載
(掲載記事一部紹介)

≪関東甲信越の直売所☆食べある記≫

茨城県五霞町の道の駅ごか「わだい万菜」は町内を中心に、
管内の生産者150人が出荷する農畜産物や加工品が並ぶ。

一番人気に挙げるのが「金色飴芋」だ。(直売所加工品内)

道の駅ごか/金色飴芋
◎ねっとり食感の五霞産紅はるか使用(平切り・丸干し)

同町で作られたサツマイモ「べにはるか」の干し芋で//
かめばかむほど、芋の優しい甘さが口の中に広がる。

道の駅ごか/シフォンケーキ
◎赤澤さんのシフォンケーキ(1個260円~)

2番目の人気はシフォンケーキだ。地元産の「さしま茶」や
蜂蜜、レモンをふんだんに使っているのが特徴だ。

JAが出荷者に加工品を呼び掛け、関係者とともに商品
開発した。土・日曜日や祝日は100個以上売れるという。

道の駅ごか/人参ジュース

同町で作られたニンジンをベースに作ったジュース
「杉田さんちの人参(にんじん)じゅ~す」が3番人気だ。

180gと720gの2種類があり、食塩や砂糖を入れず、
ニンジンそのものの味が凝縮された一品だ。

道の駅ごか/人参ジュース
◎杉田さんちの人参じゅ~す (180グラム380円)